音楽系Webエンジニアを目指すブログ

音楽系Webエンジニアを目指す普通のエンジニアが普段の日常を日記として書いていきます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年5月13日勉強会

前回のiPhoneアプリをもくもくと開発する勉強会2回目です。 今回は、Objective-Cに挑戦しようと思っていましたが、急遽作りたいアプリが出来たので、 再びTitaniumを使って開発していました。作りたいアプリは、まだ言える段階ではありませんが、とりあえず…

macについて

年末にmacを購入してからというもの、macの基本設定について色々と調べてみる日が 続いています。 mac自体、昨年のとあるプロジェクトで触ったのが最初で、Windowsメインで触っている人には 当然とまどいがあると思います。その前に、なぜ私がmacを購入した…

2013年4月13日勉強会

この日は、都内のとある勉強会に参加してきました。 この勉強会は、特に決められたテーマはなく、自分で勉強するテーマを決めて、 もくもくと勉強する内容でした。ここで私は、以前から興味があったGitのインストール、簡単なプログラムのpushを やってみた…

macでのAndroidアプリ開発

昨年の年末にmacを購入し、Androidアプリの開発をmacでやってみようという思いがありました。 まずは、Javaの開発では、定番のEclipseをインストール。下記サイトを参考にしました。 http://techfun.cc/java/mac-eclipse-install.html http://gano-web.com/m…

2013年3月31日iPhone勉強会

今年の3月31日に地元のiPhone勉強会に参加してきました。 私は、スマートフォンはAndroidなのですが、iPhoneにも興味があり参加してきました。 勉強会の内容は、講習といった形式でなく、一人一人が開発するアプリを決めて開発を行うと いった形式でした。iP…

現在のスキル

私は、現在中小SIerに努めていて、今まで業務系JavaでのWebアプリケーション中心の開発に 携わってきました。Javaの他に、JavaScript,VB,PL/SQLなんかもメインで使用したプロジェクトに 参画しています。下記に簡単にスキル概要を書いていきます。・経験言語…

初めての記事

初めまして。 都内で、業務系の開発エンジニアをしています。 これから、主にエンジニアとしての記事を中心に書いていきたいと思っています。 どうぞ、よろしくお願いします。