音楽系Webエンジニアを目指すブログ

音楽系Webエンジニアを目指す普通のエンジニアが普段の日常を日記として書いていきます。

2013年4月13日勉強会

この日は、都内のとある勉強会に参加してきました。
この勉強会は、特に決められたテーマはなく、自分で勉強するテーマを決めて、
もくもくと勉強する内容でした。

ここで私は、以前から興味があったGitのインストール、簡単なプログラムのpushを
やってみたいと思いました。
まずは、Gitのインストールから、下記サイトを参考にしました。
http://blog.glasses-factory.net/2011/04/14/github
上記サイトは、使い方も詳しく書かれていたので、とても参考になりました。

次に、Gitのアカウント作成は出来たが、ソースをどのようにpushするか考えました。
私は、言語の中ではJavaの経験が一番長く、ちょうどmacにもEclipseを入れていたので、
Eclipsecからソースを上げてみようと思いました。
そこで、参考にしたのは下記サイトです。
http://yapr.seesaa.net/article/206172509.html
http://www.calmtech.net/2010/08/29/git-on-eclipse/
公開鍵と秘密鍵の作成からEgitのインストールまで、色々とつまづきながら
なんとか設定まで出来ました。

そうこうしているうちに時間はすぎ、このままソースをあげずに終わるには
もったいないと思い、簡単なプログラムを上げて、この勉強会を終了しました。
まだ、簡単なプログラムしかpushしていないので、どんどんプログラム作成して
ソースを上げていきたいと思っています。