音楽系Webエンジニアを目指すブログ

音楽系Webエンジニアを目指す普通のエンジニアが普段の日常を日記として書いていきます。

2013年3月31日iPhone勉強会

今年の3月31日に地元のiPhone勉強会に参加してきました。
私は、スマートフォンAndroidなのですが、iPhoneにも興味があり参加してきました。
勉強会の内容は、講習といった形式でなく、一人一人が開発するアプリを決めて開発を行うと
いった形式でした。

iPhoneアプリは、Objective-Cを使って開発するのがメジャーですが、私はこの言語の
開発経験がなく、C言語ですら勉強レベルなので、今回Titaniumというものを使用して
開発に望みました。

Titaniumを使用すると、なんとJavaScriptiPhoneアプリの開発が出来てしまうのです!
JavaScriptは、実務経験もあり、なじみのある言語なので、今回Titaniumを使用して
開発に挑戦してみました。

まずはTitaniumの環境構築から、下記サイトがわかりやすかったので、参考にしました。
http://gihyo.jp/dev/serial/01/titanium/0001

iPhoneアプリの開発にはXCodeが必須とのことなので、インストール。
Apple IDもまだ作成していない段階だったので、時間がかかりました。
やはり環境構築には、何事にも時間がかかる・・・。

Titaniumの環境構築後、上記サイトを参考に簡単なTwitterのクライアントアプリを作成する段階まで
いきました。今後も、Titaniumを使用して、iPhoneアプリの開発ができれば良いなあと思ってます。